「冷暖自知(れいだんじち)」@禅語

久しぶりに禅語を書きました。

冷暖自知(れいだんじち)

目の前にある水が冷たいのか、暖かいのかは、自ら”体感”しなくてはわからない。

行動を起こす前に先を考えてしまって、つい一歩が踏み出せない時…。どんな結果になるかは動いてみないとわからない。まずは、動く事が大事。そう教えてくれる禅語です。

「禅ごよみ365日」枡野俊明著、誠文堂新光社より

以前書いたゲーテの言葉も同じですね。

◆「ゲーテの言葉〜始める勇気が大切ですね(^^;;」の投稿を見る

ちょうど、見頃の紫陽花の一筆箋があったので、筆タッチサインペンで書いてみました(^^)。

あ〜、なかなか思うように行動できないのだけど(^^;;❗️

◆書・ペン字ギャラリーに戻る

#書 #書のある生活 #禅語

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。