明るく印象の良い声の出し方

先日投稿した【声が良くなる「舌力」のつくり方(篠原さなえ著、ブルーバックス)】に興味を持ったので(^^)、その前著になる

 「魅せる声」のつくり方〜3大理論があなたの印象を変える(篠原さなえ著、ブルーバックス)

を図書館で借りてみました。

歌う人や声を鍛えたい人には、こちらの方が実践的かもしれません。そもそも明るく印象の良い声はどうやって出すのか、呼吸、発声、滑舌、母音(あいうえお)、子音、鼻濁音、無声化音、アクセントの各章で、舌の位置や使い方の図入りで丁寧に説明されています。

私は(自覚はしていたのですが(^^;;)、ラ行が苦手で上手く発音できていない部分があるので参考になりました。

普段、声の出し方なんてあまり意識していないためか、こうして丁寧に深堀りされた説明に感心してしまいます。読み物としてもなかなか面白かったです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。