「国際ロマンス詐欺」の実態

皆さんも同様かと思いますが、毎日のように怪しい友達申請が来るので(^^;; 、都度申請を削除しているのですが、裏では何がどんな背景で行われているのか…。

「ルポ 国際ロマンス詐欺」水谷竹秀著、小学館新書、2023年6月

本のタイトルや説明に興味が湧いて一気に読んでしまいました。

被害者と加害者の両方の取材がされています。詐欺をする側は、学生の多くがアルバイト感覚でやっているそう。その背景には、まともに若者が就職できないナイジェリアの社会状況があるとか、正論では語れない難しさもあるようです。

現地での取材は組織的な犯罪の実態にせまるものではないものの、ナイジェリアまでいって取材しちゃうのがすごい。

#国際ロマンス詐欺

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。