ハービー・ハンコック〜「Judge(評価する)のでなく、utilize(活かす)」

  • HOME
  • ブログ
  • MUSIC
  • ハービー・ハンコック〜「Judge(評価する)のでなく、utilize(活かす)」

Jazz Pianistのハービー・ハンコックが語っているマイルスの話。

「マイルスのsoloの時に明らかに間違ったコードを弾いてしまった。ぶち壊しだ!と思ったのだけど、何とマイルスは、そのコードを生かすフレーズを弾いて、間違ったコードを一瞬にして正しいコードにしてくれた」というエピソードがあります(^^)

この話をマイルスってすごい〜!と受け止めていたのだけど、ハービーが音楽に対する向き合い方で「Judge(評価する)のでなく、utilize(活かす)」と言っているのを聞いて、ハッとした!

よくない事や失敗した事があっても、その経験から学んで次に活かす、と考える事なんですね!音楽でも、そういう意識で演奏できるようになると素晴らしいし、人生でも同じですね〜(^^)。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。