横須賀の「軍港めぐり」

母の米寿のお祝いを兼ねて、横須賀の「軍港めぐり」に行ってきました(^^)。

母の希望でしたが、私も初めて!

日によって寄港している船が多い日、少ない日があるとの事ですが、その日はたくさんの艦船がいて楽しめました。

海上自衛隊の潜水艦や護衛艦、米海軍のイージス艦、空母のドナルド・レーガンなど。

ドナルド・レーガンは何と!6000人もの人が乗っていて、中には生活に必要な、病院、床屋、郵便局などあらゆる機能があるそう。一つの街を運んでいる感じですね。スタバもあるそうです(^^)。

潜水艦には60人位の乗組員で過去は女性が乗れる設備がないため男性のみだったそうですが、近年は設計段階から女性が乗れるように改善されて6名の女性が勤務しているとの事。

まぁ、女性活躍はまだまだ始まったばかりですね。

近くで見る艦船はとても迫力があってカッコ良かったです。

20年以上前に亡くなった父は船乗りで昔は米軍の仕事もしていたので、このような景色も身近なものだったのかなぁ、などと父の事を思い出したりしていました(^^)。

#軍港めぐり #横須賀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。