エンディングノートの講座を受けました

エンディングノートの講座を受けました(^^)。

講師とありますが、特別に難しい知識は必要ありません(^^)。書けるところから書き始めて、重要だな、とか、よくわからないな、と思うところは、少しずつでも調べたり、検討しながら書き進めれば良いのだと思います♫

キチンと作成された遺言書(自筆証書遺言、公正証書遺言)と違って法的な効力はないので、状況に応じてどんどん修正していって良いもの(^^)。あくまで残された家族な親しい人たちに向けて知っておいて欲しいコトを書けば良いのですね。

実は、エンディングノート は、買っても書いてない人が9割なんだそうです(^^)。そういう私も買ってから書き始めるまでに2年位経ってます(^^;;。書けるところから…という感じで気楽に始めるのが良いみたいです。

まずは書き始める事で、自分にとって書いておくべき項目に気付く、という事が大切なのかな(^^)。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。