清風動脩竹@禅語

今年最初の書道(筆ペンだけど…(^^;;)。久しぶりの禅語です。

バンドのことみたいだなぁ、と思い(^^)、描いてみました❣️

◆「清風動脩竹(せいふうしゅうちくをうごかす)」

【意味】さわやかな風が吹いて竹林がサラサラと涼しげな音を立てている。そのハーモニーの見事さ….

【解説】チームにとって一番大切なのは調和、ハーモニーでしょう。メンバーがバラバラでは、良い仕事はできません。すぐれた調和の要は、一人ひとりが手抜きをせずに、できることを真剣に、また、確実にやっていくことです。一生懸命だからこそ、調和が生まれるのです。(「禅ごよみ365日」枡野俊明著、誠文堂新光社より)

◆書・ペン字ギャラリーに戻る

#禅語 #書道#筆ペン#書のある生活

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。