短歌教室のメンバーで六義園へ吟行(^^)

短歌教室のメンバーで、駒込にある六義園に吟行(短歌を作るために景色の良い場所を訪れること)に出かけました(^^)。

有名な枝垂れ桜はもう終わっていましたが、ソメイヨシノは満開(散り始め)で、それ以外にもたくさんの花や景色を楽しむ事ができました。

また、柱と梁に”つつじの木”を使っている貴重な「つつじ茶屋」は印象的でした。

作った短歌です。やはり先日亡くなった義母の事を考えてしまい一緒に散歩している気持ちになりました(^^)。

亡き義母(はは)の後追うごとく散策す春の息吹に義母の声する

今回初めて知ったのですが、「ソメイヨシノ」は、江戸末期から明治にかけて、染井村(現在の豊島区駒込)の植木職人が、エドヒガンとオオシマザクラの品種を改良して作ったと言われており、駒込が発祥の地なのだそうです。

#短歌 #tanka #六義園 #rikugien

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。