お義母様への感謝

今日の未明にお義母様が亡くなりました。103歳。お世話になっていた施設に会いに行きましたが、穏やかなお顔でした。

お部屋には、今までに持ち込んだたくさんの家族写真(皆で撮ったものやウチの子の写真)が机一杯に飾られ、お義母様がよくかけていたCDが流されていました。施設のスタッフの皆さんの心遣いがありがたいです。

今年で結婚40年。ダメダメ嫁の私でしたが嫁というより娘のように可愛がって育ててくれた方でした。この7-8年は認知症が進んでお話もできませんでしたが、感謝の気持ちが込み上げてきます。

施設からの帰り道には公園があり、青空の下、気持ちの整理ができないまま満開の桜を眺めていました。

短歌を作りました。

嫁よりも娘になりて40年春爛漫の日に義母(はは)逝きぬ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。