幕張で開催中の「宇宙博」に行きました

終了間近の「宇宙博」に行ってきました。

実際に宇宙で使われた道具や装置、精巧に作られた実物大のレプリカなどが目白押しで、とても見応えがありました。

子供の時に、アポロ11号の月面歩行をテレビでリアルタイムに見たことや、船乗りだった父が仕事で使っていた重くて本格的な双眼鏡でよく星を見ていたことや、桜木町にあったプラネタリウムにバスで通ったことなど、鮮明に思い出しました。

個人的にかなりウケたのが、宇宙柄のパジャマ! あったよねぇ〜こういうの(^^)。当時は宇宙というと”明るい未来”のイメージがあって、人間って憧れのイメージを絵にして、身の回りに置きたいのだなぁ、と改めて思いました(^^)。

今の子供たちにとっては、はたして宇宙→明るい未来?と考えさせられたりもしました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。