スマホとの付き合い方〜「スマホ脳」を読んで

先日購入した「スマホ脳」アンデシュ・ハンセン著(新潮新書)を読了!

スウェーデンの精神科医による、スマホが脳に与える影響について書かれた本です。

人間の脳は、急激に進展したデジタル社会に適応できておらず、集中力が妨げられ、心身ともに良くない影響を受け可能性がある、という事。

なんでも、SNSの反応などで脳の報酬系がハッキングされているのだそう!

私もスマホを便利に使っていますが、改めて、睡眠、適度な運動、デジタルデトックスの大切さを意識して毎日を過ごそうと思いました(^^)。

2年前に繊維筋痛症になってしまって、一年近くスマホがほとんど使えなかった(すぐ疲れてしまうので)時期があります。

回復するに従って、またスマホを使う時間が増えてきてしまいましたが(^^;;、使えない時期があったおかげで、自分の集中力や目の疲れ具合には以前より敏感になったような気がします。

ホント、スマホとは上手く付き合いたいものですね♫

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。