通院しているクリニック

私が繊維筋痛症で通院しているクリニックは「青山・まだらめクリニック〜自律神経免疫治療研究所」。外苑前駅からすぐの所にあります。

今日は通院の日だったので、先生と写真を撮って頂きました♫(^^)。

お灸や湯たんぽで身体を温めて、睡眠と栄養をしっかりとって、生活のリズムを整える事。そして、お灸の仕方や筋肉のコリをとる方法、いろいろな事を教えて頂きました。

薬を処方してもらって薬で治療するのでなく、自分の自然治癒力を最大限に引き出す方法を伝授してもらうような感じです。繊維筋痛症に限らず、いろいろな身体の不調に有効と思うので、私自身はこれからの人生も含めて一生の財産となる事を教えて頂いたと感じています(^^)。

斑目(まだらめ)先生は、元々は西洋医学の消化器内科の先生だったそうですが、西洋医学で対応できない事があると気付き、西洋医学以外の医療を統合した「統合医療」の実践の場としてこのクリニックを立ち上げたそうです。

私は、たまたまレディガガのニュースで繊維筋痛症の事を知っていたので、幸いにもこのクリニックにたどり着く事ができました。病気になってから一年近くも経っていますが、それでも私はとても早く順調に回復してきたケースなのだそうです。

webなどの情報によれば、この病気は痛みが強い上に治る見通しがたたないために、うつになったり自殺するケースも少なくないそうです。私も重症の期間がもっと長引いていたら、精神面でもとても大変になったと思います。

同じ病気で苦しんでいる人達が、少しでも良くなる事を願わずにはいられません。

◆関連投稿: 療養の記録

関連記事

コメント

  1. しろい

    大変参考になりました。体力がなく、痩せて前から膝の痛みがあったため、変形性膝関節といってもカルカッタのですが、リ今の体調はいかがですか貴重な体験談をありがとうございます。
    もともと体力なく、膝の痛みから変形性膝関節炎症状 注射を打つまでもないのですが、軽いリハビリをやっているうちに筋肉痛のような痛みがかなりひどく
    最近1ヵ月ほど前から腰が痛みだし、座ることもじっと立っているいることが難しくなり、繊維筋肉症ではないかといろいろ調べたところです。そこでこのたまたま出会いに目が釘付けとなりました。
    お聞きしたいことがいろいろありますが、まずはこの第一歩を感謝とともに送らせていただきます

    • 藤井浩美(Hiromi Fujii)藤井浩美(Hiromi Fujii)

      しろい様、メッセージをありがとうございます。それはお辛いですね…。私の経験で少しでも参考になることがあれば嬉しく思います。私の方は、おかげさまですっかり回復して、元気に過ごしています。線維筋痛症については、「線維筋痛症友の会」というサイトがあり、有益な情報が掲載されています。https://www.jfsa.or.jp/
      しろい様の症状が回復に向かわれることを願っています。藤井