メガネに装着したカメラが読んでくれる! 「オーカム・マイアイ2」

26

視覚障害者向けの画期的なツール「オーカム・マイアイ2(OrCam MyEye2)」の体験会とセミナーがあると聞いて、毎日新聞の毎日メディアカフェに行ってきました(^^)。

100円ライター位の小型のデバイスを磁石でカチッとメガネに取り付けるだけ。

デバイスのカメラが捉えた、文字のテキスト読み上げだけでなく、登録した人の顔認識、時計機能、紙幣認識、色認識などの機能もあるというので驚きます!

インタフェースは、手の動きの認識と、デバイスへのタッチ。快適に使うには、それなりのトレーニングを事前にする必要があるようですが、視覚障害の方が、一人で郵便物の仕分けをしたり、自動販売機でモノを買ったり、本を読んだり、と生活の自由度を高める画期的なツールと思いました。

イスラエルの会社なので、日本語対応版の発売が最近ようやく開始した、という事のようですが、すでに世界30か国で発売され視覚障害者の生活を変えているそうです。

価格がまだ高いですが、日本でもより安く、より改善されて、多くの方々が活用できるようになると良いですね(^^)。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。