確実に上手くなるためのコツが凝縮されている!!  楽しく練習できそう!!

  • HOME
  • ブログ
  • MUSIC
  • 確実に上手くなるためのコツが凝縮されている!!  楽しく練習できそう!!

ボイストレーニングについて。

20代から歌い始めた私ですが、ボイトレはほとんど受けたことがありませんでした。それが、10年ほど前に参加したジャズボーカルのセッションで(Chakaさんがホストでした)、「あなたはきちんとボイトレを受けなさい」と言われて、機会がある度に、スポットでボイトレを受けたりしていたのですが、なかなか、しっくりくる先生に巡り合えないでいました。そんな中、やっと出会えた先生が大槻水澄先生です。今は、弾き語りライブや自分が歌うジャズライブの前など、ご指導いただいています。

そして、この度、水澄先生が本「これで歌が上手くなるコツがぜんぶわかる」を執筆されたので、早速、読み始めました(^^)。

まず、101曲という課題曲の多さに驚きました!! どの曲も人気がある曲でレパートリーにしたいモノばかり。しかも、それぞれの曲に対して、上達のコツを動画の説明や実演でもみられるようになっているのだから、なんとも贅沢な内容ではありませんか!! 一つの動画は4-5分ほどで、短い時間でも少しずつ練習できるようになっていることもありがたいです。

電子書籍だと動画にすぐ飛べるのがいいですね。自分の歌で気になる課題で選んでも良いし、自分の好きな曲を選んでも良いし、毎日少しずつ、という配慮のおかげで苦手な私でも楽しく続けられそう。

本だけで、はたして歌を学ぶことができるのか、と不思議に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、長年の指導経験をふまえた説明がとてもわかりやすいです。「太いストローでシャボン玉を膨らますように」とか「5歳の子供にボールを投げるように」など身体の感覚について、とても丁寧でわかりやい説明があるところが、この本の凄いところだと思います。

長く使っていける歌の本に、今まで出会えていなかったのだけど、この本に出会えたことに感謝❣️ 歌のコツが豊富に詰まった凝縮したボリュームのある内容でありながら、使い勝手が良い、という両面を持つこの本で、少しずつでも精進していきたいなぁ(^^)

◆これで、歌がうまくなるコツがぜんぶわかる【電子特別先行】(Amazon)

#大槻水澄  #これで歌が上手くなるコツがぜんぶわかる

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。