「医療リテラシー」って大事!!!  自分を守る上手な治療の受け方

先日、慶應MCCが主催する「夕学五十講」で、医師・医学博士の山本健人「現代人のための医学の教養 ~医療リテラシーの向上を目指して~」という講演を聴きました。

私自身今まで、何度もいろいろな病院や怪我で病院にかかっていますが、結構、病院のかかり方で勘違いしていた事があるんだな、とか、医療リテラシーって結構大事だなぁ、と気づきがありました。

本も書かれているようなので、図書館で借りて読んでみたのですが、とても参考になりました!

  • 「医者と病院をうまく使い倒す34の心得」山本健人著、KADOKAWA
  • 「医者が教える正しい病院のかかり方」山本健人著、幻冬舎新書

ネットに豊富な情報がある世の中ですが、医学情報については根拠のない正しくないも溢れているようです。人生後半は、いろいろな病気と付き合っていかないといけないし(^^;;、正しい情報の見分け方や、お医者さんとの適切なコミュニケーション方法など医療リテラシーは高めておいた方が良いなぁ、と再認識した次第です。

#山本健人 #yamamotokento #医療リテラシー

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。