沖縄と父の思い出

1月に初めて沖縄に行って来ました(^^)。

沖縄に行きたかった理由の1つは、20年以上前に亡くなった父の事があります。

父は船乗りで米軍の仕事をしていたので、私が子供の頃にはよく沖縄に行っていたと聞いていました。

沖縄の海を見ながら、父が見ていた当時の沖縄はどんな感じだったのだろう、と思いを馳せました(^^)。

 

短歌を作りました。

半世紀前の沖縄 船乗りの父はこの地で何を思いしか

写真は旅行で撮った沖縄の海、そして、実家の片付けで出て来た父の帽子と双眼鏡と愛用のパイプ。

帽子には「MSTSFE(在日米海軍 極東海上輸送司令部)」のマークがありますね。

双眼鏡は、私が小学生の時、ベランダから星を見ていたら「お父さんが仕事で使っている、とても良い双眼鏡だよ」と言って私にも使わせてくれた事を覚えています(^ ^)

あぁ〜、もっと父の仕事の話を聞きたかったなぁ(^^;;…

#okinawa #沖縄

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。