国際福祉機器展に行ってきました

開催中の福祉機器展2023に行ってきました(^^)。

印象に残ったものの一つは、聴覚障がいの方を含む複数人の会話を視覚化するスピーカー「VUEVO(ビューボ)」のシステム。

平べったい小型・丸型のマイクで、画面には話者の方向に会話内容がテキストで表示されるものです。チャットと併用する想定です。仕事での会議の場では使えそう。落合陽一氏が代表&CEOなのですね。

時間の関係もあり、開発最前線、 TOYOTAのブースを中心に見ましたが、会場(ビッグサイトの7ホール分の膨大な展示数)の大多数は実際の介護や障害者&家族の生活に役立つ商品の展示という印象です。

車いすだけでも豊富に展示されていましたし、他にも、入浴やトイレ、食器、カトラリー、手すり、介護者の負担を低減するスーツ・ツールなど、ロウテクのものからハイテクのものまで。実際、そのような当事者、関係者の方々が多く来場され商品を試していました。

TOYOTAの「JUU」は、階段も登れるデザインもスタイリッシュな電動車いす。とても注目度が高いようで海外からの視察の人も多くブースにいました。

◆TOYOTA「JUU」昨年の記事より〜トヨタ、階段も登れる「自由」な電動車椅子「JUU」を国際福祉機器展2022で公開 車載部品活用で高信頼性とコストメリットを実現

コロナや自分の病気などでリアルに行くのは5年ぶり。会場もとても広いので、ポイントを絞らないととても見きれません(^^;;

#hcr. #国際福祉機器展

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。