お能の体験会に参加しました(^^)

先日、お能の体験会に参加しました(^^)。

「能楽師・長山桂三氏に学ぶ能の世界 −仕舞のプライベート鑑賞&謡と舞を体験−」というワークショップ。

謡(うたい)や舞だけでなく、写真のように能面をつけさせて頂いたり、装束を鑑賞したり羽織らせて頂いたり…。2時間とは思えない密度の濃い体験会でした(^^)。

書をやっているためか、日本の伝統文化には以前から興味があって30代の頃に半年間くらい、月に一度のお能の勉強会に通っていた事があります。

お能に詳しい訳ではないけれど、少しでもストーリーや舞、装束や面の意味などを知っているだけで、とても面白く鑑賞できるのだと知りました。

それ以来、あまり観に行く機会がありませんでしたが、また公演にも行ってみたいなぁ。

#長山桂三 #能 #能面 #能装束 #謡

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。