10月の短歌教室〜題詠「紅葉」

紅葉の季節になりました(^^)。

京都など紅葉の名所にはなかなか行かれないのですが、東京の街や近所の公園、テレビの映像などいろいろな機会に紅葉を味わうことができますね♫

空を飛ぶアニメの主人公のようドローンで味わう紅葉(もみじ)の映像

紅葉の時期の最初の楽しみは変わり始めたほのと紅色

紅葉の銀杏並木をサクサクと一足ごとに憂いをはらう

1首目: ドローンの映像が使われるようになって紅葉の楽しみ方がまた一つ増えた印象です(^^)。

2首目: 「ほのと」というのは、仄(ほの)と書いて、かすかに知覚される、という意味。ほんのりと赤くなり始めた葉に気づいた時にはワクワクします。

3首目: 銀杏並木をサクサクと音を感じながら歩くと、何だか心配事も軽くなっていくような気がします(笑)。

#短歌 #tanka

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。