残りの人生を安心して楽しむための終活♫

一人暮らしの実家の母(85歳)が安心して残りの人生を楽しめるよう、終活について少し勉強してみようと思い一般社団法人終活協議会の試験を受けました。おかげさまで合格(^^)❗️

終活というと”縁起でもない!”と思う方もいらっしゃるかもしれません。けれど、医療や延命の事、お葬式やお墓の事、お金のこと、スマホ(デジタル終活)の扱いの事、などあらかじめ(皆が元気な時に)、母の希望を聞いたり、希望にそえるように調べておいたりできれば、母も家族も安心だと思うのです(^^)。

もう20年以上前の事ですが、夫のご両親も「私たちが元気なうちに皆でお墓を作りましょう」と言ってお墓を作りました。光栄な事に墓石の文字「愛」は、私が書で書いて彫って頂いたんですよ♫ お父様は亡くなりましたが、お墓の事は素敵な思い出になっています。

終活について学んで良かった事なども投稿していきますね(^^)。「人生後半を心豊かに生きる!」のためにも❣️

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。