渋谷の思い出 その2〜プラネタリウム

渋谷の思い出 その2。

今はヒカリエに建て替わった東急文化会館には当時プラネタリウムがあって、学生時代に何度か行った事があります(^^)。

その投影機の実物が、今は桜丘町にある渋谷区文化総合センター大和田に展示されているのをご存知ですか?そして、このセンターの12階には新しいプラネタリウムもあります。

懐かしさもあって入ってみました。解説員の女性によれば、投影機は新しくなったものの、操作卓は東急文化会館の時のものをそのまま使っているのだそうです。

操作卓は、暗い中でも間違えにくいように工夫されてます。許可を得て写真を撮らせてもらいました(^^)。

ドームには、渋谷駅からのビル群の景色が水平線に描かれていて、夕暮れから日没すぎまで、もし渋谷にネオンがなかったら(そして空気がキレイなら)こんなに星が見えるんだ〜! と感動の夜空を味わうことができました♫

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。