3月の短歌教室より〜題詠「春の花」

3月の短歌教室より〜題詠「春の花」。

◆題詠「春の花」

空に向け逞しく咲くモクレンに勇気をもらいぬ療養の日々

この時期になると、数年前の難病の療養でやっと少し歩けるようになった時期、毎日散歩をしていたことを思い出します。

ハクモクレンのある家の前をよく通っていました。

上に向けてボリューム感がある花を咲かす、その肉厚の花びらがとても美しく、早く元気になりたいと思う私を励ましてくれるようでした。

◆自由詠

通院の母の付き添い手をつなぎ呼吸を感じ歩幅を合わす

一人暮らししている88歳の母のサポート(通院、買い物など)でよく横浜の実家に帰ります。

夫の両親はお二人とも亡くなっており「親孝行は親が元気なうちじゃないとできないからね」と送り出してくれます。その言葉を味わうような時間のことを歌にしてみました。

#tanka. #短歌

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。