「インクルーシブデザインアイデアソン2023」、各チームの提案に拍手!! (後編)

運営スタッフとして参加した「インクルーシブデザインアイディアソン2023」無事終了しました。

障害のあるリードユーザーとの街歩きを共に体験し、その体験の気づきから、リードユーザーのお悩みを解決するデザイン提案まで行う、という3日間の充実したワークシップです。

※写真はすべて藤木武史さんからいただきました。ありがとうございます。

アイディアソンプロデューサー&専務理事の藤木武史さんの話
中間発表
田中美咲様(SOLIT株式会社代表取締役CEO)ご講演
最終発表に向けてモックアップを作成

最終発表会には、インクルーシブデザインネットワークの名誉顧問であられる瑶子女王殿下にご臨席いただき、開催いたしました。

6グループの提案は、デザインの詳細な仕様まで検討したチームもあれば、簡単なプロトタイプを作ったチームもあり、またプレゼン資料も美しくデザインされていて、よく3日間(と言っても、昼間の時間の1.5日分くらい?)でここまでまとめたなぁ、と感心する素敵な提案ばかりでした。

最終発表

運営スタッフ(NPOインクルーシブデザインネットワークのメンバー)は、さまざまな企業出身の、経験を積んだ元(&現)デザイナーの方々です。ワークショップ運営に必要ないろいろなモノ(受付や誘導に必要な案内パネル、参加証のバッジなど)も、自分たちでカッコよく作ってしまうのが、さすがです(^^)。

参加証のバッジ

前編のレポートはこちら〜「インクルーシブデザインアイデアソン2023」開催 (前編)

◆特定非営利活動法人インクルーシブデザインネットワーク
◆インクルーシブデザインアイデアソン2023について
◆インクルーシブデザインアイデアソン2023のレポート

#inclusivedesign#インクルーシブデザイン #inclusivedesignnetwork  #インクルーシブデザインアイデアソン

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。