蔡國強さんの大規模な個展@国立新美術館

火薬を使う現代アート作家の蔡國強さんの大規模な個展@国立新美術館。

蔡さんとは、30年ほど前に会社のプロジェクトでご一緒した事があります。現代美術のシンクタンクP3 art and environmentとA.T.E.(Art, Technology, Encironment)というコラボプロジェクトをやっていたのですが、そのワークショップにご登壇頂きました。もう30年も前の話です。蔡さんの考え方やそのスケールの大きさに感動した事を覚えています(^^)。

1993年の万里の長城でのプロジェクトにもプライベートで参加しました。あまりの寒さにダウンしてしまい情けなかったのだけど(^^;;、貴重な経験でした。

そうそう、いわきでの展覧会にも行きました♫

その土地の文化を大切にしながら、地域の人と一緒にダイナミックに作品を生み出していくスタイルはその後も変わることなく、常に進化を遂げてきたようです。そして、最近の作品はAIも考察に入れたもので興味深い。

展覧会は蔡さんの今までのアーティスト活動を総括するような壮大なもの。いわきでの継続的な活動やニューヨークに移ってからの世界各地での活動を知る事ができました。

8/21まで。

◆蔡國強 宇宙遊 ―〈原初火球〉から始まる | 企画展

#蔡國強 #国立新美術館

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。