「ちふれ」(ちふれ化粧品ロゴ)を書いてみました

ロゴを書いてみるシリーズ(^^)♫

今回は、渋谷駅東口で見かける「ちふれ化粧品」のロゴ”ちふれ”を千代紙に書いてみました。1枚しかなかったので1st テイク(笑)。

ロゴは確か10数年前に、アルファベットの「CHIFURE」になったと記憶しているのですが、今は以前からの、このひらがなの”ちふれ”に戻っているようです。

Wikiによれば「ちふれ」とは、地婦連(全国地域婦人団体連絡協議会)に由来するとの事で、このロゴは元衆議院議員で、同協議会の初代会長の山高しげり氏の直筆文字だそうです。

個人的にこのロゴが好きな理由は、ひらがなの元になった変体仮名(元々は漢字から変化)を感じられる所!

ち、ふ、れ、の変体仮名と元になった漢字(字母)も万年筆で書いてみました。

“ち”の縦画がフニャっと曲がっているところや、”れ”の最後のハライなど、特徴が感じられます(^^)。

#ちふれ #chifure

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。