「琉球展」と「沖縄の美展」❣️

恥ずかしながら、今まで沖縄に行く機会がなかった私…。

6月に行った東京国立博物館での「琉球展」が、沖縄の歴史・文化が広く紹介されていて印象深かったので、今度は、日本民藝館での「復帰50年記念〜沖縄の美」を観てきました。

琉球展の一部のみ写真が許可されていました(衣装の写真)。王国時代の王家が着たという紅型の衣装はとても美しいです。

着方は、お端折り(はしょり)がなく、帯も締めないのですね。下半身にはひだのある巻きスカートをはいたそうです。

「沖縄の美」も沢山のキレイな紅型の衣装が展示されていました。

店内の案内の文字(受付の写真)も味わいがあり、また、各展示品ごとに黒地に朱の手書きで書かれた展示タイトルも美しい文字で、興味深く見入っていました(^^)。

日本民藝館の方は8/21までなので、ご興味ある方はどうぞ(^^)。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。