卒業式の袴姿

卒業式シーズンは華やかな袴姿の若い女性たちが目に止まります♫

私も大学の卒業式では袴姿でしたが、遥か昔の当時、上はピンク、下は紺でブーツでなく草履!う〜ん、とっても地味(笑)!(恥ずかしながら、写真をアップ(^^;;)

しかも、私だけでなく全員が同じ格好(ピンク、紺、草履)でした。

記憶が定かではないのだけど、女子大だったので袴姿は大学の伝統?だったのでしょうか。明治時代の女子学生の服装だったのですね(^^)。

当時、一般的には卒業式の袴姿は珍しかった事と記憶しているので、袴姿が、今こんなにメジャーに、そして華やかになるとは驚き!

今の華やかな袴姿も可愛いと思う一方、改めて地味な袴姿もなかなか良いのでは!と思ったりします。今の母校の卒業式はどんな感じなのかな〜(^^)。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。