短歌の下句づけに挑戦!!

前回の短歌教室では「下句づけ」にチャレンジ。

「下句づけ」というのは、先生が選んだ作家さんの作品の上句(5・7・5)だけから、自分なりに下の句(7・7)を考える、というもの。

教室のメンバーそれぞれが自分の考えた下句を発表した後に、作家さんの作品の下句が明らかになります(^^)。

メンバーがそれぞれが考えた下句は、皆の発想の違いも感じられて面白いです。

また、作家さんの作品も、自分で下句を考えた後に見ると、やはり作家さんの作品は違うなぁ、と勉強になります。

(1)上句 : まだ夏の来ないプールの壁面に

  下句(私) : 書かれて間もない相合傘(かさ)の落書き

  下句(作者 : 松村正直) ペンギンの絵はひからびており

(2) 上句 : ゆったりと空を流れる雲になる

  下句(私) : ライブの余韻を味わいながら

  下句(作者 : 野口恵子) 樹木の映るプール泳げば

(3) 上句 : きみとの恋終わりにプールに泳ぎおり

  下句(私) : 心の声をかき消すように

  下句(作者 : 小島なお) 十メートル地点で悲しみがくる

#短歌 #tanka

※写真はイメージです(^^)。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。